2015 12/11 GO BGM

会場BGMは僕が決めてました。なんかフロアにいた感じ同じところばっかりループしてたように感じるけど。

The Clash / Rock The Casbah
(from album ”The Story Of The Clash”)
f:id:masstequeolo:20151211082246j:image
この曲どっかで聴いたな〜って人がいたらそれはDAISY LOOのSEです。

The Departure / All Mapped Out
(from album ”Dirty Words”)
f:id:masstequeolo:20151211030401j:image
フランツの次!的な感じで登場しシーンの徒花というイメージはありますが、ギターがとにかくクソかっこいい。

Foals / Inhaler
(from album ”Holy Fire”)
f:id:masstequeolo:20151211030249j:image
この曲のスタジアム感は凄い。ダイナミック。ポップではないけれどこのスケール感は否が応でも身体は反応します。

Foster The People / Best Friend
(from album ”Supermodel”)
f:id:masstequeolo:20151211080931j:image
ファーストの時ほどの反響は無かったような気がするけど、この曲はフォスターの中でも一番好きだ。

Franz Ferdinand / No You Girls
(from album ”Tonight:Franz Ferdinand”)
f:id:masstequeolo:20151211080857j:image
フランツの中でもこの曲は群を抜いて好きです。ちょっと腰を落ち着けたフランツ、僕は好きです。

Friendly Fires / Blue Cassette
(from album ”Pala”)
f:id:masstequeolo:20151211080911j:image
前回BGM選んだときもこのアルバムから入れてたけどほんとにこのアルバムは全曲いいのでおすすめ。

The Futureheads / Decent Days And Nights
(from album ”The Futureheads”)
f:id:masstequeolo:20151211081646j:image
当初はポストフランツなんて呼ばれてたバンドのひとつだったフューチャーヘッズ。
フランツほどおしゃれじゃない、その不恰好さが僕にはたまらなく魅力的。

(from album ”Stars Of CCTV”)
f:id:masstequeolo:20151211081656p:image
ハードファイは全アルバムかっこいいけれど一曲選ぶならファーストのこの曲。
一時期は夜ダンもこの曲SEにしてた記憶。

The Hives / Wait A Minute
(from album ”Lex Hives”)
f:id:masstequeolo:20151211081728j:image
ハイヴスってもっとガツーン!みたいな感じが印象の曲が多くて、だからここまでポップなハイヴスは少し新鮮。

The Holloways / Generator
(from album ”So This Is Great Britain?”)
f:id:masstequeolo:20151211082000j:image
前回BGM選んだときにLarrikin Loveってバンドを選んでいたのだけど、同じテムズビートのバンド。またこういうバンド出てきてくれないかな。

The Killers / Mr.Brightside
(from album ”Hot Fuss”)
f:id:masstequeolo:20151211080553j:image
BGM選んでるって言うたらアツシがキラーズ入れてくれ、って言うので入れました。
初めて聴いたのは中3のとき。未だに聴いてもキラキラは色褪せないです。

Kula Shaker / Hey Dude
(from album ”K”)
f:id:masstequeolo:20151211082011j:image
僕がグルーヴってものを知ったのはこの曲だと思う。とにかく異質。
ニーナがAメロのモノマネ上手いのは余談。

Late Of The Pier / Broken
(from album Fantasy Black Channel”)
f:id:masstequeolo:20151211081146j:image
これはたしかダルシムくんに借りて聴いたのが初かな。だいぶ遅れて聴いた記憶が。
解散してたのを知ったのもだいぶ遅れて知った。めちゃくそかっこよかったので残念。

Queen / Another One Bites The Dust
(from album ”Gratest Hits”)
f:id:masstequeolo:20151211082323j:image
クイーンは日本ではもうめちゃくちゃに有名ですね。ジョジョの奇妙な冒険でも有名だしそもそも説明いらんほどに普通に有名ですね。

The Script / Breakeven
(from album The Script”)
f:id:masstequeolo:20151211081402j:image 
この曲がUSJに5年ほど前に行ったときに流れていたのです。
以前からこの曲は大好きだったのだけれど、USJの雰囲気と相俟ってとても思い出に残ってます。とても綺麗な曲。


The Stone Roses / Waterfall
(from album ”Collection”)
f:id:masstequeolo:20151211081736j:image
海外の音楽が好きな方なら別に説明不要ですね。
ずーっとゆらゆら揺れながら聴いててください。
中盤の転調でめっちゃ気持ちよい。


The Sunshine Underground / Put You In Your Place
(from album ”Raise The Alarm”)
f:id:masstequeolo:20151211080942j:image
高校生の当時、ニューレイヴなるジャンルが流行っていました。
Klaxonsに始まり、Hadouken!とかMGMTとかとにかく色々と聴き漁ったなか、このバンドだけはハマらなかった。
そんななかある日ブロックパーティーを聴いて自分のなかで何かが弾けました。
そのあとにこの曲を聴いてなんだこれは!となったわけです。
なんでも一過性のものとおなじ文脈で語ろうとするからシーンに現れてすぐ消えてしまうバンドになっちゃうんだよ、もっとちゃんとバンドを見ようよ、って僕は言いたい。

The View / How Long
(from album ”Cheeky For A Reason”)
f:id:masstequeolo:20151211081351j:image
ダケから借りたこのアルバム、正直あまり好きでは無かったんだけど久々に引っ張り出したらめちゃくそ良い。一曲目で泣けちゃう。

(from album ”With Love And Squalor”)
f:id:masstequeolo:20151211081156j:image
前回に引き続きウィーアーサイエンティスツのファーストから。
全然どうでもいいけどアフリカのタイちゃんから全員ホモっていう噂を聞いた。まじなのかな。別にどうでもいいけど。


Weezer / Trainwrecks
(from album ”Hurley”)
f:id:masstequeolo:20151211080604j:image
ウィーザーのなかでもこの曲が一番好きです。


ちなみに今回BGMを選んでた基準はニーナが喜ぶかどうか、でした。
フロアにいたらテンション上がるなあと言ってくれていたので良かったです。