読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015 11/23 IMPULSE

我々のリリースツアー福岡で、1年半ぶりに福岡に呼んでいただきました。
IMPULSE、どんたくさん、ありがとうございました!

前回福岡行ったときに意気投合したthe phrase templeや、ずーっと観たかった神頼みレコード、どんたくさんの推しバンドSleepy Dogg、そして普通にファンな絶景クジラと愛すべきDAISY LOOと一緒、なんて素晴らしい日なんだ、と行きの新幹線からわくわくしていた。

大濠PEACEに着いたら藁科が寝てた。ので写真撮ったけどほぼ壁しか撮れてない。
f:id:masstequeolo:20151130204121j:image

f:id:masstequeolo:20151130203807j:image
f:id:masstequeolo:20151130204005j:image
楽屋で太田くんからDAISY LOOの”装飾を施すならば”という曲のコードを教えてもらった。
この曲はとても好きなんだけど、音源化されてなくって、唯一収録されてるのはとても前に販売してたライブDVDのみ。
だから知名度の高い曲ではないのだけども、DAISY LOOの前身バンドの頃からある曲で、とてもとても聞きたくて仕方なくて、解散が決定した今、今後聞くことができなくなるのでわがまま言って教えてもらった。
そしたらライブで久々にやろっかな、みたいなこと言って本番でやってくれた。
DAISY LOOのことはこの日のライブのことと一緒に書くのは思い入れが強すぎてとても長くなる気がするから別の記事に書きます。

1バンド目のSleepy Doggめっちゃ若い。2MCの若いヒップホップバンドに最近良く会うけど流行りなのかな。The Cutersもそうだし。両方とも大好きだ。一緒にやってくんねーかな。

神頼みレコードはファストパンクとか青春パンクとか言われがちだけどなにげにめっちゃ演奏上手いと思う。
いやその手のジャンルが下手くそというわけではないです。でもある種の下手さも魅力だと思います。
あんだけ無茶苦茶で無駄が多いのにストップアンドゴーがきっちり出来すぎてて笑える。上手すぎ。
山省さんは歌がもんのすごく上手い。あんだけ無茶苦茶なのに。
あとエグチさんはとにかく無駄が多い。見てるだけで飽きない。

絶景クジラとの対バンも先月に続き2度目。
前回やったときとは違う新曲やってたけどどっちも良い。
でも新曲やるたびにあれ良いって言いすぎてナツポラからますみさん褒めてくれると思いましたよーって言われたからこれから辛口で聞こうと思う。いや普通に好きやし無理そうやけど。
ナツポラのMCにも重さが取れてきて、そのせいか春紫苑の曲の良さが研がれたような印象を受けた。とても良いと思う。

1年半ぶりのThe phrase temple、前回見たときはスリーピースだったけどメンバーが増えて曲の強度増してたと思う。”Day & Night”って曲が好き。
ボーカルのタカシの熱量が伝わってくるとても良いライブだった。

DAISY LOOとの最後の対バン。
出番前だったけど1秒たりとも見逃せなかった。この目にしっかり目に焼き付けた。
藁科は素直じゃないから俺だけテキョロと仲良くないとかMCで言うてたけどデイジーは全員のことを大親友だと思ってるよ。

ライブ。本編はもう駆け抜けるようにやった。
全バンドがいいライブしてたから余計な言葉はいらないような気がしたから。
でも話したいことたくさんあったからアンコールいただけたのでたくさん話した。
あの場にいた人にはあの日の夜のことを忘れんでいてほしいな、と思って”Tonight”をやりました。
どんたくさんをはじめIMPULSEのみなさん、PEACEのみなさん、来てくれたみなさん、ありがとうございました!誰かにとってあの日の”Tonight”が特別なものになれば!

f:id:masstequeolo:20151207034736j:image

打ち上げでは色んな人と話したし、途中でabout a ROOMも来て、初めましてなのに、テキョロ〜って知ってくれててほんとに嬉しかった。
朝の3時くらいにPEACEを出て、どっかで適当に休んで始発の新幹線で帰ろうと思ったら、
「今から城作りにいくぞ」と誰かが分けのわからないことを言い出し
そこからDAISY LOOからはニシカズ、藁科、谷くん、テキョロ全員、フレテンからはタカシの全9名で朝まで公園で遊んだ。
クッソ寒いのに大学生みたいに夜中の公園で溜まって話して、学生みたいでとても楽しかった。
あの日の夜中にあったことは僕たちだけのもの。バンドって青春だから。f:id:masstequeolo:20151207034716j:image