2015年聴いた音楽

2015年めちゃくちゃにいいなと思った曲を挙げていきます。
僕が2015年めちゃくちゃにいいなと思っただけで2015年の作品じゃないのが多々ありますが、気にするな。

AFRICA / アテナ

Alabama Shakes / Don't Wanna Fight
ボーカルのブリタニーハワードが同い年らしくてビビってる。2015年は特にグッとくるような洋楽があんまりなかったけど、この曲は数少ないグッと来た一曲。

asayake no ato / これからのこと
以前からasayake no atoはとても好きだ。このメロ一点突破していくギターロックはとても清々しい。

Base Ball Bear / 不思議な夜
僕が影響を受けたアルバムを10枚挙げるなら、間違いなくファーストのCは入ります。今年出たアルバムのタイトルはC2。その中から大人の青春を歌ったこの曲をとても聴いた。

The Cheserasera / 太陽と月の日々

The Cheserasera / No.8
ケセラセラは今更なんだけどめちゃくちゃ聴きました。この2曲を特に。歌詞がロマンチックだし言い回しがとてもグッときた。

Couple / Brief Pop

DAISY LOO / あなたがここにいてほしい
もうこのブログにDAISY LOOのこと書きすぎてて自分でもしつこい!ってなりそうな気がしたのでなにも言いません。知らないやつは聴いてください。未来永劫に輝く名曲だと思います。

Galileo Galilei / 恋の寿命

Galileo Galilei / バナナフィッシュの浜辺と黒い虹
この曲きっかけでAimerさんの存在を知って色々聴きました。”AM 3:00”という曲もとても好きです。この曲が好きすぎて弾き語りでもカバーしました。

Homecomings / HURTS
MVがとても良い。プールに物を落としていくシーン、あそこがグッと来る。

Kid Astray / The Best Of Us
yEANのサナキさんに教えてもらったこのバンド。上半期はやたらとこればっかり聴いてました。

Large House Satisfaction / Crazy Crazy

Last Dinosaurs / Apollo
ツードアやウィーアーサイエンティスツに僕はこうなって欲しかった。ファーストの正統進化、みたいな。

LILI LIMIT / Festa
本当は”at good mountain”のほうがたくさん聴いたけど、でもこの新曲は凄い。のでこっちを挙げました。

rega / DAVID
歌はない。けれど歌っている。このメロに勝てた歌のあるバンドはとても少ないんじゃないかな。

SiM / WHO'S NEXT
今更ですがSiMにどハマりしてました。なんというか理想的。
こんなバンドと闘えるかどうか、闘えなきゃ未来はないと思ってます。学ぶものはたくさんある。

STRAIGHTENER / DAY TO DAY
至る所で僕の血の半分はストレイテナーの血が流れてると豪語していますが、2015年のシングルはどれも良かった。そのなかで最後にリリースされたこの曲を。

TOKYOGUM / MILKY
イントロでノックアウトのパターン。

Wienners / MUSASHINO CITY

WONDERVER / ALONE

WONDERVER / GHOST
WONDERVERは最近の日本のバンドの空気感とは少し距離があるんじゃないかなと思っていて、それはメロの90年代感に依るものだと思う。超ツボ。

或るミイ / this is it

きのこ帝国 / 怪獣たちのいるところ
相手のことをこれだけ肯定してあげられるラブソングはなかなか無いと思う。

グッドモーニングアメリカ / ディスポップサバイバー
全部サビ。一聴してもう凄いとしか言えなかった。そしてグッドモーニングアメリカはだいたいCメロがとても良い。

セプテンバーミー / 幽霊ダイブ
セプテンバーミーは他の曲もたくさん聴いた。けど一番キャッチーなこれを。
他の曲からも匂いが漂ってるから勝手に僕はセプテンバーミーはポストパンクだと思ってます。

ドミコ / united pancake

ドラマチックアラスカ / 無理無理無理

トリプルファイヤー / スキルアップ
気付いたら口ずさんでしまってる。この歌とも語りとも言えないメロは狂気だと思う。
ちなみに僕の母もこの曲は天才だと言っていました。

ナードマグネット / Mixtape
今年のフェイバリットを挙げるならこの曲かな。たくさんの人がこの曲に撃ち抜かれたはず。僕もそのなかのひとり。

ハウリングアンプリファー / 君にディスコ
この歌をライブで聴くたびに、リュウの決意を目にしてるような感じで目頭が熱くなる。

花泥棒 / 渚
なんで今まで聴いてなかったんだろうと、激しく過去の自分を罵ってやりたい。素晴らしい。

パノラマパナマタウン / パノラマパナマタウンのテーマ


プルモライト / ほころび

ヘンショクリュウ / 新しい踊り方

リツコ / 第3走者

動画が見つからないものも多々あって、そのあたりを挙げていくと、

THE BOY MEETS GIRLS / ナイトライダー
DENIMS / it's Me
deronderonderon / あなたまで
フレデリック / セーターを脱がさないで

あたりかな。いやきっとまだまだあるんだけど、キリが無い。
今年は洋楽はあまり聴かなかった。なんでかというと特に理由はないけど、強いてあげるならつまらなかったから。コールドプレイくらいか。