読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015 12/23 パナフェス

f:id:masstequeolo:20151231195312j:image
パノラマパナマタウンのパナフェスにお呼ばれしていただいたので出させていただきました。
今年初の神戸で、今年最後の関西のライブ。

母の地元が神戸で、幼き頃は良く行っていったんだけど最近はめっきり行けなくって、でもとても好きな街なので呼んでください関係者のみなさんよろしくお願いします。

いやもうただ普通にYouTubeでライブ映像見てただけなんだけど、はっきり覚えてる。
ラッシュボールへ向かう電車の中で、ロッキンジャパンフェスの映像を見てた。
度肝を抜かれた。パノラマパナマタウンってこんなバンドだったんだ、って。

YouTubeにその当時あった音源は音があまり良くなくて、携帯なんかで聴くと更に良くなかったので、かなり見誤ってたんだな、と。
パノラマパナマタウンは完全にライブバンドだった。
そしてきっとバックグラウンドはおなじようなものが好きなのではないかと推測してる。

神戸についたのはお昼の1時くらいだった。
本当はリツコを見たかったのだけど、久々すぎて完全に京都から神戸の距離感を分かってなかった。
着いてペロペロしてやりたいわズ。を観ながら準備。
決して早いビートではない故にボトムがあって、そしてオルタナティヴだった。とても踊れた。好きです。

そして僕たちの出番。神戸久々だしリリースのツアーでも来てないし、サーキットで僕らのこと見てくれる人おるのか、と不安になったけどとてもたくさんの人がいて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

それから物販をして、絶景クジラとヘンショクリュウを観た。
絶景クジラはこの数ヶ月めっちゃ対バンしてきたけどこの日が一番良かったような気がした。
そして楽しみにしてたヘンショクリュウ、とても良かった。もっと夜が更けた頃、真夜中に見たいと思った。

そして少し休憩して、SAPPYを観に行ったけどラスト一曲しか間に合わず。”Youth”はやっぱり名曲だな。

愛はズボーンを観たかったけど満員すぎてマサヒデしか見えず。新曲とても良かったし、そのまま”ひっぱられる”に繋がったのは最高にゾクゾクした。

THE BOSSSをスタークラブで観るのはとても感慨深かった。
ちひろが前にやっていた倅 on the union cityがバケツにワインを注いでワイン飲み放題イベントやって年越しをやったのはとても昔のように感じるけど3年くらい前か。
あれから少しくらいは大人になったと思うけどあの頃の無鉄砲なちひろが僕はいつまでも好きだ。
”Night Hold Die”って新曲がとても良かった。ギターも弾かずにポーズばっか決めてたちひろにスタークラブで泣かされるとは。

それからパノラマパナマタウンを観た。新曲ばっかりだったけどどれも好きだった。なんというか、これからを予感させてくれる感じ。

打ち上げで加速するラブズのカーミくんと話した。ここ一月で三度一緒にしたけどようやく話したけどめっちゃアホで最高だった。
僕の周囲でラブズと交友関係のある奴らはみんなコイツのことを好きなんだけど、理由がわかった。後先考えてないし、退屈ぶっ潰してくれる、こういうアホは大切にしたい。曲はもちろん人間も好きになれた。

結局終電無くして最寄りまで帰れずにギリギリの電車で京都まで帰った。雨に打たれながら。