2015 9/25 TIGHT FIGHT BGM

会場BGMは僕が選んでました。趣味全開で。
邦楽しか聴かんみたいな人多い気がするから今回は洋楽のみ。
この日の出演者が好きならきっと好きになってくれる曲だけ選んだつもり。

f:id:masstequeolo:20151009062409j:image
(from album ”The Colourful Life”)
アルバム一枚だけ残して消えたバンド。青春を切り取ったみたいな曲。

f:id:masstequeolo:20151009062532j:image
Cash Cash / Party In Your Bedroom
(from album ”Take 
MVがダサすぎて曲までダサい。がそれが最高。
ポップってダサくなる勇気がいるんだ。ってことを教えてくれた曲。ジャケはただただダサい。

f:id:masstequeolo:20151009062636j:image
CSS / Move
(from album ”Donkey”)
サンパウロからのバンドのセカンドからの一曲。
この時期のCSSはハズレない。

f:id:masstequeolo:20151009062732j:image
Foals / Balloons
(from album ”Antidotes”)
今はどんどんスケールでかいバンドになってきてるけど、やっぱり僕はファーストのフォールズが好きだ。ギターの絡みが良いんだよなあ。

f:id:masstequeolo:20151009063329j:image
Foster The People / Call It What You Want
(from album ”Torches”)
フォスターのファーストが出た時はもう死ぬほど聴いた。この「エッ エッ」が大好き。

f:id:masstequeolo:20151009063959j:image
Friendly Fires / Hurting
(from album Pala”)
ムカつくくらいオシャレ。でもメロが魂感じるんだよね。ファッションだけじゃない。

f:id:masstequeolo:20151009063741j:image
Howler / Back Of Your Neck
(from album ”America Give Up”)
2010年代のバンドやと思えない音の軽さ、この夏っぽい青春感がたまらん。

f:id:masstequeolo:20151009063755j:image
Jimmy Eat World / Futures
(from album ”Futures”)
自分がエモに傾倒するきっかけになったバンド。
高校の頃グッティと一緒にこの曲をライブハウスでやったことがある。もちろん同世代にはまったく通じなかった。こんなにかっこいいのに。

f:id:masstequeolo:20151009063338j:image
Larrikin Love / Happy As Annie
(from album ”The Freedom Spark”)
今年に入って夜ダンのちょねに教えてもらったバンド。
結構前に流行ったテムズビートのバンド。DENIMSとか好きなら好きやと思う。

f:id:masstequeolo:20151009063804j:image
Last Dinosaurs / I Can't Help You
(from album ” In A Million Years”)
二年前にジャパンツアーで一緒になったけど、ライブも最高だった。
ギターのフレーズ全てが好みなんだよね。
僕らのライブを観てくれてたボーカルのシーンにクレイジーって言われた。

f:id:masstequeolo:20151009063348j:image
Math and Physics Club / Jimmy Had A Polaroid
(from album ”I Shouldn't Look As Good As I Do”)
イントロのコードでノックアウト。これ嫌いなやつとは友達になれない。

f:id:masstequeolo:20151009064012j:image
San Cisco / Awkward
(from album ”San Cisco”)
このスカスカな単調さが好き。ヘロヘロな感じ。

f:id:masstequeolo:20151009064119j:image
Smash Mouth / Why Can't We Be Friends
(from album ”Fush Yu Mang”)
この曲はGO-ONって漫画に出てきたから知ったWarのカバー。
スカパンクあんまり知らないけどこの曲は楽しいのに切なくて泣ける。

f:id:masstequeolo:20151009063816j:image
The Strokes / Partners In Crime
(from album ”Comedown Machine”)
ストロークスの5thからの一曲。ストロークスのなかで一番好きなアルバムから一番好きな曲を。
アウトロがカッコ良いからアウトロまでちゃんと聴いてほしい。

f:id:masstequeolo:20151009063401j:image
Two Door Cinema Club / What You Know
(from album ”Tourist History”)
文句無しに好き。もう好きだし聴いてとしか言えない。ボーカルも歌ってるけどギターも歌ってるくらいにフレーズの立ち方が凄い。

f:id:masstequeolo:20151009064019j:image
Vampire Weekend / Diane Young
(from album ”Modern Vampire Of The City”)
ヴァンパイアウィークエンドのサードはすごく取っ付きにくいなあという印象だったけど、その中でもこれはとても聴きやすい。

f:id:masstequeolo:20151009063418j:image
We Are Scientists / The Great Escape
(from album ”With Love And Squalor”)
ストパンクとギターロック、高校生の僕のど真ん中突き刺さった。
あの頃はポストパンクなんて概念わかんなかったけど、あの頃からポストパンク大好きだったぜ。

f:id:masstequeolo:20151009063424j:image
Weezer / Photograph
(from album ”The Green Album”)
これ説明する必要ある?ナードマグネットがリハでやったりするやつだよ。
高校生のときにグッティとWeezerのMy Name Is Jonasを文化祭でやった。って思ってたけど違った、Nirvanaだった。なんで勘違いしてたんだろうか。もちろん同世代には(以下省略)

f:id:masstequeolo:20151009063433j:image
The White Stripes / Seven Nation Army
(from album ”Elephant”)
これも説明いる?リフで景色が変わるってこういうことだよ!

洋楽聴かないって方のために聴きやすいのを選んだつもり!だからここから洋楽に入ってくれる人がひとりでもいたらいいな!
そのときは一緒に好きな音楽の話をしたいね。